市街化調整区域とは?不動産買取がおすすめな理由と売却のコツを解説

市街化調整区域とは?不動産買取がおすすめな理由と売却のコツを解説

所有する不動産が市街化調整区域に指定されていると、売却が難しいとされています。
市街化調整区域にはどのような規制があり、どうしたら売りやすくなるのでしょうか。
この記事では市街化調整区域とはなにか、買取がおすすめの理由と売却・買取しやすくするコツについて解説します。

 

不動産買取における市街化調整区域とは

市街化調整区域とは都市計画法で、市街化を抑制するよう定められたエリアです。
原則として住宅や商業施設などの建設は認められていません。
指定されている主な地域は、市街地から離れた土地や、田畑が広がる田園地帯などです。
自然の豊かさや景観を重視している地域なので、新たに建物を建てたり増築したりする場合には、自治体に申請して許可を得る必要があります。
さまざまな制限や条件が課せられるケースがあるので、売却の際には注意が必要です。

 

 

市街化調整区域の不動産買取が売りにくい理由

市街化調整区域は落ち着いた環境ではありますが、住宅地ではないため、電気や水道などのインフラ環境が整備されていない可能性があります。
売りにくい理由として、新しく建物を建てる際には自治体に申請して、開発許可を得なくてはならない点が挙げられます。
新築の場合だけでなく、建て替えやリフォームでも許可が必要です。
許可が得られた場合でも、住宅ローンが組めない可能性があります。
市街化調整区域は土地の評価額が低く、金融機関がローンの金額と担保が見合わないと判断する場合があるからです。
対象が限られるため通常の仲介では買い手を見つけるのが難しく、売れ残り続けることもあります。
不動産会社に買取を依頼すれば買主を探さずに済むので、仲介とくらべて短期間での現金化が期待できます。


 

 

市街化調整区域の不動産を売却・買取しやすくするコツ

市街化調整区域は、土地の状況や用途別に細かい地目が定められています。
田や畑などの地目に合わせた方を対象にすれば、買い手を探しやすくなるでしょう。
農業に従事する方は減少傾向にあるため、農地として売却するのは難しい場合もあります。
農地として売りにくい場合は、ほかの用途で使用できるように農地転用の申請が可能です。
ただし、農地法での売却許可と都市計画法での宅地申請許可とで、二重の申請が必要になるので手間はかかります。
開発許可を得れば、建物を建てられるので売却・買取しやすくなるでしょう。
高齢者施設や社会福祉施設などの、地域で必要とされる建物の場合は許可が下りる可能性もあります。
そのような事業者を対象にするのも売却・買取しやすくするコツです。

 

まとめ

市街化調整区域は市街化を抑制するために、新たな建築や改築などが原則的に禁止されている地域です。
規制が多いため売りにくいとされていますが、農地転用や開発許可を申請するなどのコツを押さえれば売却・買取しやすくなるでしょう。

私たち「ハウスドゥ!篠路店」は、札幌市北区、石狩市、石狩郡当別町を中心に不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより、24時間不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

【主な不動産売却エリア】

札幌市北区

篠路、拓北、あいの里、南あいの里、百合が原、太平、上篠路、西茨戸、東茨戸、屯田、新琴似、新川、新川西

 

札幌市東区

北丘珠、中沼、中沼西、東苗穂

 

石狩市

花川南、花川北、花川東、緑苑台、樽川、花畔、親船、八幡、緑ケ原

 

石狩郡当別町

太美町、太美南、太美スターライト、獅子内、スウェーデンヒルズ、若葉、元町、園生、弥生、錦町、白樺町、北栄町、春日町、西町、緑町、東町、美里、末広、下川町、栄町、幸町、樺戸町、六軒町、茂平沢、対雁

女性

はじめての方もご安心ください。経験豊富なスタッフが、
物件探しのノウハウや資金計画まで丁寧にアドバイスさせて頂きます!

見るだけ聞くだけOK

電話で問合せ

通話料無料

0120-713-301

定休日:水曜日
営業時間:9:30~18:00

ページトップ